日刊タマゴクラブ

カウンター

新サイトへ移行したため、旧サイトはいずれ消えます。
なお、このページの更新は終了しています。
はてなダイアリーに完全移行しました。

日記才人(2487)とReadMe!テキスト庵(0009)に参加していました(登録順)。

ホームお医者のタマゴクラブメルマガ過去日記リンクiMODE対応

©ザウエル

「お医者のタマゴクラブ」が本になりました



2007/8/29(水)「さよなら日刊タマゴクラブ」-0597-

 半熟さんが日記をはてなに移行するときに、次のように書いています。

 しかし、ブログ、と自分のウェブサイトって、本質的には同じだけれどもやっぱり肌触りとしてはずいぶん違うような気がするんですよね。

 これはおそらくアップロードの形態によるのだと思う。いわゆるホームページというものは自分のコンピューター上にあるデータを、FTPを用いてアップロードします。ゆえに、自分の持っている「モノ」を、自分の持っている情報をパブリックな場所に公開する、という感覚になる。

 これはブログツール以前のウェブサイトを持っていた人なら、理解できる感覚ではないかと思います。僕にとって、ブログツール以前のウェブサイトは、手元においた自分の「モノ」であるファイルをアップロードしてネット上に複製するという感覚でした。ブログツールを用いて、オンラインで更新している場合とは、かなり感覚が違います。バックアップを手元においておいたとしても、それはあくまでもオンライン上のデータの複製という位置づけで、「モノ」自体はあくまでオンラインにあるそれという感覚です。

 実際の更新がほとんどはてなで行われるようになってなお、「日刊タマゴクラブ」という日記ページを残しておいたのは、そういった感覚にある感傷によるところが相当に大きかったのです。また、当初、はてなは思いついたことを、メモ感覚で書き殴る場所として使い、ある程度練った文章は日刊タマゴクラブに書こうと思っていたのだけれど、気がつくととくに書き分けがなされなくなっていたのでした。

 はてな自体もそんなに頻繁に更新しているわけでもないし、別に更新しなくなったウェブサイトに区切りをつけなくてはいけないということではないのでしょうけれど、そろそろ日刊タマゴクラブはおしまいにしようと思ったのでした。

 日記才人(旧・日記猿人)が姿を完全に姿を消してしまったというのも、ひとつ理由ではあります。ここは僕のネットの入り口であり、ネットの多くの割合を割いていた場所でした。

 1998/9/25から日記を書き始め、2007/8/29で597日分の日記という多いんだか少ないんだかよくわからない中途半端な締めくくりですが、本日をもって日刊タマゴクラブの更新は終了致します。これを機会に、過去ログの一部は、徐々にはてなに移行して行きます。また、毎回更新報告するかどうかは分かりませんが、テキスト庵の登録サイトは、すでにはてなに切り替えています。

 単なる個人的なつまんない感傷ですが、数多のウェブサイトが更新終了したのかどうなのかわからないまま放置されている中で、きちんと終了するというのもいいのかなと思います。実質は、はてなの「ザウエリズム」にゆるやかに引き継がれているので、完全終了というわけではありませんけれども。